プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

チャレンジ発表会

今日は,チャレンジタイムで練習してきた,自分の好きなことを発表する日でした。

コマのグループや竹馬のグループ,フリーキックのグループなど,それぞれ楽しくしっかりと発表できました。ご苦労さんでした。グループで仲良く練習の成果を発表できてよかったです。

Dscn0175 Dscn0247

2013年2月20日 (水)

生活科たんけん

今日は,1年生と一緒に生活科探検に出かけました。

冬,春?,奄美大島は難しいところですが,いろいろな発見もありました。楽しかったです。

Dscn0076Dscn0074


Dscn0080

上から,交差点で,松の枝にあった物,ハイビスカスの種です。

さすがに,昆虫はいなかったですね。




2013年2月19日 (火)

昔の遊び

 今日は,1年生の生活科に外部講師の先生が見えました。田検集落の方で,1年生に昔の遊びについて教えてくれました。わらを使った遊び,ソテツの葉を使った遊び,折り紙の船,コマ回し,子どもたちは生き生きと活動していました。ありがとうございました。自分自身も,昔のことを思い出します。

Dscn0065 Dscn0067

子どもは,本当にいろんなことに興味津々ですね。

2013年2月13日 (水)

縦割り交流給食

今日は月に1回のハッピー縦割り交流給食の日です。給食の係の児童たちが司会をしながら,班の子どもたちが集まって給食をいただきました。笑顔いっぱいの給食時間でした。

今日のメニュー

麦ご飯,落花生の五目煮,かつおのふりかけ,手作り黒糖クッキー

黒糖は,開運酒造さんが作っている黒糖で,いつもは焼酎用に作っているそうですが,この時期だけは食べられるということを,子どもたちが給食の放送で説明していました。

Dscn0032

2013年2月12日 (火)

8の字跳び

この時期,子どもたちががんばっているのは,長縄跳びの8の字跳びです。お別れ遠足で,学年で記録にチャレンジします。クラスのみんなで協力してがんばりましょうね。

Dscn0013

2013年2月 8日 (金)

文科省事業(劇作りワークショップ4年生)

昨日,2月7日から今週2日,来週2日の計4日間の計画で,劇創作活動のワークショップが4年生で始まりました。

みんな,いつも以上に生き生きと活動していました。講師の先生方の緻密な計画が,子どもたちの動きを引き出しているように思いました。

目標は,創作を通した共同作業の体感的理解,聞く力を中心とする受容力の養成,コミュニケーション能力の総合的な育成などです。

今週は,自己紹介,簡単な表現の練習,カードを使った身体表現による創作を行いました。

詳しいことは分からず申し訳ありませんが,子どもたちの表現を引き出す,講師の方々の方法に驚かされました。

P2070021 P2070022 P2070027

P2070032 P2070043 P2070044

P2080057  P2080059_2

上の方から,自己紹介,準備段階の扇風機の表現,滝だったかな?の表現,劇として行きたいところ,カードを使った劇作りなどです。最終的にどんな劇が表現できるのか楽しみです。

2013年2月 6日 (水)

なかよし音楽

今日は,なかよし音楽がありました。1年生の発表です。とっても,はきはきと,しっかりとできました。小学校に入学して,とっても成長しましたね。

P2060019 P2060020

2013年2月 5日 (火)

石野田奈津代さんとの活動(振り返り)

石野田さんには,とってもいい歌を子どもたちと一緒に作ってもらい,本当にありがとうございました。子どもたちはもちろん,先生方も,歌うたびにいい歌だと感じると話しています。

子どもたちとの友情についての話合い,1~4年生へのインタビュー,歌詞についての話合い,このような過程で「みんなの夢」ができました。ありがとうございました。

田検小学校のホームページの校歌や歌の中で聞くことができますよ。

P1250056 P1250058

P1250062 P1250064

2013年2月 4日 (月)

昼休み

 職員室からの昼休みの校庭の様子です。たくさんの子どもたちが元気に走り回っています。元気があっていいですね。今週は天気がいまいちのようで,残念です。先生たちも一緒にがんばっています。

P2040007_2

P2040013_6

 校庭の向こうに見えるのが焼内湾です。次は,天気がいい日に写します。

2013年2月 2日 (土)

開運酒造杯中学女子バレー大会

今日,土曜日は,宇検村で開運酒造杯女子中学校バレーボール大会があります。

村の体育館が使えないため,田検小学校も会場になりました。たくさんの中学生,そして保護者の方が小学校にも来校しました。子どもたちの元気な声が聞こえてきて,元気をもらいました。

明日もあります。がんばってください。

Cimg0032_4