プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 一日の始まり | メイン | 学校訪問 »

2015年1月30日 (金)

雨の日の過ごし方

今日は,朝から雨が降っています。昼休みになっても,降り止みません。

昼休みに,外で遊ぶことが大好きな子どもたちは,さぞ残念がっているだろうと思いきや,2階の多目的スペースからは,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

Rimg0254

Rimg0258_2

積み木コーナーで,夢中になって遊んでいました。晴れの日は,校庭を走り回る児童も,今日は積み木に夢中です。

Rimg0252_2

様子を見ていると,カーリングの真似をして遊んだり,勾配をつけて球体の積み木を目的地まで転がしたり,一人で高く積み上げたり,友達と協力してお城を作ったりと,遊び方の多様さに驚きました。

大人から見れば,「ただの積み木」かもしれませんが,子どもは子どもの発想で積み木を捉えます。子どもの豊かな発想に感心させられた昼休みでした。

Rimg0272_2