プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 小中連携 | メイン | おもちゃまつり »

2015年2月12日 (木)

野菜を植えました

今日の日中は,久しぶりに寒さを感じない,過ごしやすい気候でした。ぽかぽかとした天気の中,2年生は野菜の植え付けを行いました。

大きく実りますように愛情を込めて,まずは畑に肥料をまきます。

Rimg0341

畑を耕していると,12月に収穫を終えたはずの取りこぼしたサツマイモがでてきました。子どもたちは,思いがけない収穫に大喜びでした。

Rimg0348

野菜は,レタスの苗とはつか大根の種を蒔きます。子どもたちが,少しずつ大きくなる野菜の成長に関心をもち続け,収穫の喜びを感じることができたらと思います。

Rimg0350

Rimg0354

Rimg0357

「大きくなりますように。」

自分で植えた野菜に声を掛け,水を掛け,楽しい畑作業が終わりました。意欲的に働き,丁寧に優しく野菜を植える2年生の姿が印象的でした。