プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 【速報】キャリア教育に関する文部科学大臣表彰の受賞が決定!! | メイン | 全国ラジオ体操コンクール受賞のお知らせ »

2015年11月12日 (木)

平成27年度 学習発表会

11月6日(金)は学習発表会がありました。
当日は保護者だけでなく,地域住民の方々など
沢山のご来場をいただきました。

P1140885


当日の様子をご紹介します。



P1140886


全校児童による合奏
「にじいろ」「田検小学校校歌」
約1か月の練習の成果をお見せすることができました。

P1140899

初めての学習発表会となる1年生は
朗読劇「くじらぐも」を披露しました。
緊張をものともせず,堂々としたすばらしい演技でした。


P1140903

2年生は「かさこじぞう」の劇を発表しました。
少人数ながらも,会場中にとおる声で熱演を見せてくれました。


P1140907


5年生の発表は合奏と合唱です。
楽曲についての感想や解説も
ひとりひとり大きな声で発表してくれました。


Dsc04122

Dsc04158


3・4年生は,先日の社会科見学で学んだことを
劇にして発表しました。
小道具やシナリオまで,3・4年生のアイデアが光る劇でした。


P1140911

6年生にとっては最後の学習発表会。
150年前の宇検村の実話をもとにした歴史劇を披露してくれました。
悲喜こもごものお話に6年生オリジナルのユーモアを交えて,
生き生きと演じていました。


Dsc04197
P1140924

大きな声と豊かな表現力に,ご観覧いただいた方々からも
称賛の声をたくさんいただきました。
最後の発表会にふさわしい思い出になりましたね。



P1140939

学習発表会のあとは,校舎内で
昔の暮らしが分かる道具や写真の展示や
児童の作品,学校の歴史(→田検小ヒストリア
をご覧いただきました。


P1140941

P1140932

中には昔の写真を見て
「懐かしい!」と楽しげな声があがる場面も…



P1140954

P1140951

給食の時間は,地域の方々をお招きする
「ふれあい給食会」を催しました。


盛りだくさんの学習発表会。
児童だけでなく,ご来校いただいた方々も
楽しい思い出となれば幸いです。