プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 持久走大会と空飛ぶ○○○○ | メイン | 2学期もクライマックス!その前に… »

2015年12月18日 (金)

クリスマス間近の田検小



今年は暖かかった奄美大島も冷え込みはじめ,
いよいよ冬らしくなってきました。

P1150368

図書室前のホールではツリーが飾られています。


P1150379


「ツリーがあるよ!」「ほんとだ!なんで?」
とびっくりしていた1年生たち。

クリスマスまでのワクワク気分を
よりいっそう楽しんで欲しいです。


P1150397

ツリーを見たあとは,図書室にも立ち寄ってみてね。





Dscn0287


こちらは本日の給食です。
おかずの「すき焼き風煮」は,
本校の児童のご家庭で作られたしいたけを使用しています。


P11504072


しいたけは自然な状態では木の幹などに生えています。
では,栽培されているしいたけはどうなっているのでしょう?


Dscn0281


栽培の様子を見せていただきました。
四角いブロックからきのこが生えていますね。

このブロックは木の粉でできているため,
木に生えるのと同じようにしいたけが生えてきます。


Dscn0289


とても大きくて歯ごたえのある美味しいしいたけです。
感謝の気持ちを込めて残さずいただきましょう。