プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« みんなの「鬼」はどんなすがた? | メイン | 新1年生の田検小学校たいけん »

2016年2月13日 (土)

ゲストティーチャーのスペシャル授業

2月の土曜授業は地域住民の方々を
「ゲストティーチャー」としてお招きして
授業をしていただきました。


2

■「昔遊び」教室
地域の老人会の方々に昔ながらの遊びや
おもちゃの作り方を教えていただきました。

3

ソテツの葉を使ったかざぐるまづくりや
お手玉,こま回し,ゴムまりなどの遊び方を教わり,
楽しく遊びました。


5

■「昔の道具とくらし」教室
3,4年生は昔のくらしや道具について勉強しました。
昔の写真と今の様子を比較して,どんな違いがあるかを考えます。
今の便利なくらしは昔からあったものではないことを学びました。


7

■「租税教室」
6年生はわたしたちの身近な税について
税理士の方に授業をしていただきました。
税はどうやって決まるのか,どんな税があるのか
何に使われているのかなど,とても興味深そうに聞いていた6年生。
意見発表や質問も積極的にしていました。



8
10

■「陸上教室」
講師の先生に正しい走り方を指導してもらいました。
まずはスキップや両足飛びで練習して感覚をつかみます。
先生のお手本にならって,時間いっぱい走りました。
コツがわかると速く走れるようになりますよ!

11

■「海外のくらし」
3・4年生は海外での生活経験のある先生に
南米エクアドルのくらしについて教えてもらいました。
現地の写真から何をしている様子かみんなで予想し,
異国の生活や習慣,文化について考えました。

13
14

■「新聞社の仕事」
5・6年生は地元新聞社の記者の方に
新聞記者はどんな仕事なのか,どんな面白さがあるのかなどを
お話ししていただき,実際に書いた記事も見せてもらいました。
初めて知る新聞記者のお仕事に目を輝かせていた5・6年生。
お話のあとにはたくさんの質問が飛び交いました。



さまざまなゲストティーチャーに
なかなか知り得ないことを沢山教わった土曜授業でした。
これから先の生活や学習の中で,今日教わったことが活きる場面が
きっとやってくるのではないでしょうか。