プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 今年度最後の授業参観・学級PTA | メイン | 平成28年度 4月の田検小学校 »

2016年3月16日 (水)

卒業生の思い出の校舎 新入生・転入生を迎える校舎

Simg_0775


3月も残すところあとわずか。
いよいよ6年生の卒業が間近となりました。

卒業生が6年間過ごし,
4月には新しく新入生や転入生が過ごすこととなる
田検小学校の校舎の様子をご紹介します。



Simg_0771

田検小学校は奄美大島最高峰である「湯湾岳」に
連なる大きな山々を背に「焼内湾」を臨む,
山と海に囲まれた場所に位置しています。
子どもたちは毎日美しい内海を見ながら登校してきます。


Simg_0808

校内には大きなアカギの木が二本あり,
うち1本は葉がハートの形に見えるため,「ハートの木」と呼ばれています。
この木の後ろに見える建物が給食調理場です。


Sdscn1132


ここで作ったできたてのおいしい給食を食べることができます。
新入生や転入生は4月からの給食を楽しみにしてくださいね。



Simg_0766
Simg_0797


続いては校舎内1階の紹介です。
校舎へ入ると広いエントランスホールが迎えます。
こちらではさまざまな展示が行われたり(→県民週間給食週間
子どもたちが紙芝居を披露するなど(→記事)集いの場でもあります。


Simg_0806


玄関の目の前は図書室。
帰りぎわに立ち寄れるので,気軽に本を貸し借りできますね。


Simg_0803


1階多目的ホールでは全校朝会などが行われます。(→豆まき集会
子どもたちの屋内の触れ合いの場でもあり,いつもにぎやかな声が聞こえています。


Simg_0783


保健室では困ったときやぐあいが悪いとき,
なんともないときでも訪ねてみてください。
いつでも先生が待ってくれていますよ。



つづいては校舎2階と教室を紹介します。


Simg_0801


2階にも広々とした多目的ホールがあり,
晴れた日は暖かい陽が差しこむ,快適な人気スポットです。
遊びだけでなく,授業にも利用しています。(→おもちゃフェスティバル


Simg_0792


このほかパソコン室、図工室、家庭科室、音楽室などの
特別教室があります。
この教室でしかできない楽しい授業が待っています。


Sdsc01325


もちろん,毎日を過ごす教室でも
やりがいのある勉強や楽しいできごとがいっぱいですよ。


Simg_0786
Simg_0787


3・4年生の複式学級では
ひとつの教室にふたつの学年が過ごしています。
授業の内容が分かれるときは,こうして別々の黒板を見て学習しています。




最後に,体育館を紹介します。

Simg_0765
Simg_0794


体育館は特にさまざまな活動や学校行事が行われます。(→学習発表会カルタ大会
今日は6年生が大きな声で卒業式の予行練習をしていました。

6年間お世話になった体育館での最後の思い出となるよう
素晴らしい卒業式にしたいですね。


+++++++++++++++++++++++++


そして,4月に行われる入学式では
新入生や転入生の田検小での生活がスタートします。


そこで,在校生に「田検小のことをどう思う?」とインタビューしてみると
 「明るい,楽しい学校」「みんな時間をぴったり守る」
 「だれかが発表をしたらみんな大きな拍手をするのがすごい」
 「奄美の伝統に触れさせてくれるすごく勉強になる学校」
などなど,田検小のいいところを次々教えてもらえました。


新しいお友だちもきっと田検小のいいところや楽しい思い出を
たくさん見付けられると思います。