プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 白熱!かるた大会 | メイン | 南極ってどんなとこ⁇ »

2018年1月17日 (水)

まーじん きばろうでぃ!

 1月13日の土曜授業で1~3年生はゲスト講師をお招きして「島口
教室」を行いました。講師で来てくださったのは本校の卒業生で,あま
みエフエムのパーソナリティーでもある渡陽子さんです。

Dsc_1432


 渡さんは,親しみやすく温かみのある島の方言のよさを子どもたちに
伝えるために歌の歌詞を使ってわかりやすく指導してくださいました。

Dsc_1440


 最初に歌詞を渡されたときはどう歌ってよいかわからなかった子ども
たちも方言の解説をしてもらって意味が分かると歌えるようになってき
ました。その他にも話しかけると答える携帯電話のアプリが島口で答え
たらどうなるかなど楽しく学習することができました。

Dsc_1443

Dsc_1447

Dsc_1449


 学習の最後には江上きよかさんが「島の方言を大切に使っていきます」
とお礼のあいさつをしました。渡さんからは「一緒に頑張ろう!」という意味
の「まーじん きばろうでぃ!」という言葉を教えていただき,これからも島
口を大切に使い続けていくことをみんなで誓いました。