プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 心の色はどんな色? | メイン | 昔の人の暮らしを体験! »

2018年2月 3日 (土)

学級の鬼を退治しよう!豆まき集会

 今日は節分。各家庭で豆まきをするところも多いことと思います。

 田検小学校では一足早く湯湾岳から3匹の鬼が現れたので,緊急
放送で子どもたちが2階のオープンスペースに集められました。

Dsc_1505
すると校庭から大きな声が・・・

Dsc_1511

Img_e7599

Img_e7606
3匹の鬼たちが「本気で鬼を追い出したいのならかかってこい!」
と構えていました。

子どもたちは「給食を早く食べない鬼」や「人の話を最後まで聞か
ない鬼」「宿題を早くしない鬼」など学級で考えた鬼を叫びながら
豆を3匹の鬼に向かって投げつけました。

Dsc_1521

Img_e7602
子どもたちの本気の豆攻撃に鬼たちは降参して,また湯湾岳へと
戻っていきました。
学級の鬼を退治したことで,さらにすばらしい田検小学校になって
くれることでしょう。

 そして自分たちの力でみんなが楽しめる企画を考えてくれた運営
委員会の子どもたちにも心から拍手を送りたいと思います。