プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 小中合同体育大会⑥ | メイン | フォーリーズミュージカルプログラム② »

2018年10月 8日 (月)

フォーリーズミュージカルプログラム①

田検小学校では,この度文部科学省のコミュニケーション能力向上事業を
実施する機会をいただきました。この事業は,劇団員の方々に指導してい
ただきながら子どもたちが協働してミュージカル作りを体験することを通して
お互いのコミュニケーション能力を高めていこうというねらいで行われます。
全部で3回の学習を行いますが,今回は1回目の様子をお届けします。

Dsc_1121
講師は劇団フォーリーズの米谷美穂さん,かごしま子ども芸術センターの
入本敏也さん,アシスタントの八木詩穂香さんの3名です。

まず初めは「足じゃんけん」で心と体のウォーミングアップです。テーマは
「全力!」です。

Dsc_1133
全力で握手!「よろしくお願いします!」そして…

Dsc_1135
「あなたには絶対負けませんからね!」と全力アピール。
「最初はグー。」

Dsc_11351
「じゃんけんポン!」

Dsc_1136

Dsc_1146
勝って喜ぶのも,負けてくやしがるのも全力です。

次にミュージカル作りに取りかかるのですが,まずは模範演技を講師の方々が
見せてくださいました。おや?左はしの方…この後ろ姿はどこかで見たような…。

Dsc_1167
この後,低・中・高学年ごとにグループに分かれて振付の話合いや練習が
始まりました。

Dsc_1177

Dsc_1188

Dsc_1195
いったいどんな仕上がりになるのか。これからが楽しみです。