プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 明日は…♪ | メイン | 楽しい外国語 »

2014年11月 5日 (水)

学習発表会♪

120名以上の方が参観されたようです。例年より多くの方が出席されたように感じました。御参観,誠に感謝致します。

プログラム1番 全校合奏「恋するフォーチュンクッキー」

Rimg0007 

プログラム2番 1年「音楽,大好き,1年生!」

1年生は初めての学習発表会です。緊張したかもしれませんが,練習のときより大きな声で合唱や合奏できました。

入学して初めて触れた鍵盤ハーモニカやハンドベルですが,今では会場の皆様の前で堂々と演奏できるようになりました。

Dsc_0020

Rimg0018

プログラム3番 4年「ぐゆくしゅさん」

4年生は田検校区に昔住んでいたといわれる伝説の忍者「ぐゆくしゅさん」に関する劇を披露しました。「ぐゆくしゅさん」が披露する忍術に参観に来ていた保育所生は心を奪われました。

「ぐゆくしゅさん」の人柄が伝わる劇で,見ている人は温かい気持ちなりました。最後は校区で昔から唄われている唄を合唱しました。

Dsc_0038

Rimg0030

プログラム5番 5年「民謡の世界へ Let,s Go」

5年生は沖縄,奄美,鹿児島,北海道の民謡を合唱しました。民謡を楽しむ5年生の歌声はとても伸びやかでした。さすが高学年でした。

Rimg0033

Dsc_0049 プログラム7番 2年「おまつり,ワッショイ!」

2年生は元気いっぱいお祭りを披露しました。

手作りの神輿を担ぎ,会場をぐるりとワッショイ,ワッショイ♪7名で会場を盛り上げました。会場は温かい手拍子で包まれました。

Dsc_0061

Dsc_0066

プログラム8番 3年「こんにちは リコーダー」

「めざせ音楽名人」をめあてに,楽器の練習をしてきました。

3年生の学習で初めて演奏するリコーダーで,一人一人がきれいな音を出すことができました。7名で合奏する様子はバンド演奏のようでした。

Rimg0054

プログラム9番 6年「日本の歴史」

6年生は小学校最後の学習発表会ということもあり気合十分,舞台袖で円陣を組んでスタートしました。

見ている人を楽しませようという気持ちが伝わる,ユーモアたっぷりの劇でした。

Rimg0055

Rimg0065

学習発表会終了後は玄関前ロビーの展示コーナーをたくさんの方にみていただきました。11月7日(金)まで展示致します。皆様のお越しをお待ちしております。

Rimg0070