プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« ゲストティーチャーのスペシャル授業 | メイン | みんなでたのしくラン・ラン・ランニング »

2016年2月19日 (金)

新1年生の田検小学校たいけん

Img_0186
今日は田検小学校にお客さんが来ました。
保育所に通う,来年度の新1年生です。




新1年生をお迎えするのは現1年生。
この日のためにあいさつの練習や
おもてなしの準備をがんばっていました。


Dsc_0003

Dsc_0020_2

まずは校歌を歌って,お互い自己紹介をしたあと
小学校での毎日のすごしかたを
自分たちで描いた絵を使って発表しました。


Img_0199

次に,新1年生の手をひいて校内を紹介してまわります。
教室の名前や,何をするところなのか教えてあげます。

Img_0207

Img_0204_2

テストを受けたり,パソコンを使いこなしている上級生を見て
新1年生たちはびっくり。
小学生になったらきっとみんなもできるようになりますよ。


Img_0212
Img_0213

最後に教室で1年生が用意したレクリエーションで
楽しく遊んでもらい,メダルをプレゼントしました。

来年度には1年生もお姉さんお兄さんになります。
今日は一足先に2年生気分を味わえましたね。

Img_0217

元気にあいさつをして,お見送りしました。
みんなが1年生として田検小の仲間になれる日を楽しみにしています。