プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 不審者対応の防犯訓練をしました。 | メイン | ふれあい給食交流会,楽しかったです。 »

2018年11月 2日 (金)

いもほり,大収穫でした!

 毎年1・2年生が育てているさつまいもが大きく育ち,昨日はいもほり
をしました。指導してくださったのは,3年生が毛筆の指導でもお世話
になっている岩元岩壽先生です。

Imohori_1
 まずは青々と伸びたいものつるを切って運ぶところから作業は始まり
ました。つるがなくなると茎の根元の周りを気を付けて掘り進んでいき
ます。

Imohori_2

Imohori_4

Imohori_6
傷つけないように,いもが途中で折れてしまわないように気を付けて掘って
いると…。

Imohori_3

Imohori_5

Img_5897
大きないもが次から次に出てきました。大収穫です!

Imohori_9

Imohori_10
いもほりの後には岩元先生から「みんながお世話を頑張ったからこんなに
大きないもがたくさんとれたんだよ。」とほめていただきました。

Imohori_11
最後はみんなで大収穫のおいもと一緒に「はい,チーズ!」

Imohori_14
このおいもを食べる日が待ちどおしですね。岩元先生ありがとうございました。