プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 第1回学校評議員会がありました。 | メイン | HAPPY縦割り交流給食がありました。 »

2019年7月 6日 (土)

川の生き物,見つけたよ!

 2年生が生活科の学習で川の生き物探しをしま
した。学校のすぐ隣を流れるとどろき川に子どもた
ちの元気な声が響いていたので覗いてみると…。

Dsc_2179

Dsc_2183

Dsc_2184
川の浅瀬にしゃがみ込んで一生懸命いきものを探
す姿があちこちに見られました。楽しそうだったので
下りてみると…。

Dsc_2188

Dsc_2189

Dsc_2190

Dsc_2191

Dsc_2192

Dsc_2193
子どもたちも先生方も必死になっていきものを探し
ていました。何か見つかったのかな?

Dsc_2198
ん?

Dsc_2198_2
その手には小っちゃなカニがいました。

エビを捕まえたという子に「どのぐらいの大きさ?」
と聞いてみると

Dsc_2195
かわいいジェスチャーで教えてくれました。

 後で尋ねてみると,カニやエビ小魚などたくさんの
生き物を見つけることができたようで喜んでいました。
身近にこんな素敵な場所がある子どもたちは幸せ者
です。いい勉強ができましたね。