プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 夏休み最後の思い出づくり ~田検親子会~ | メイン | 本格的な学習が始まりました。 »

2019年9月 2日 (月)

2学期スタートしました!

 43日間の夏休みを終え,子どもたちの元気な
声が学校に戻ってきました。夏休みは楽しかっ
たかな?

 欠席ゼロの全員出席で2学期が気持ちよくスタ
ートしました。

 始業式では,1年生と5年生の代表児童が,夏
休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表
しました。

Dsc_2487

Dsc_2490
 発表後は立派な発表に大きな拍手が送られま
した。

Dsc_2492
 校長先生は「夢をかなえる」ということについて
お話をしてくださいました。

Dsc_2494
 「自分には夢があるという人?」と尋ねると…

Dsc_2495
 たくさんの子どもたちの手が挙がりました。

Dsc_2496
 今はできないけれど,いつかそうなりたいと思う
のが「夢」,そして,その夢に向かって今の自分に
できることを「目標」として,それを積み上げてい
くことで「夢」に近付くことができるという北島康介
選手の言葉をもとに話されました。

 子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

 始業式の後は授賞式を行いました。

Dsc_2498
南日本硬筆展 推薦

Dsc_2501
ピティナ・ピアノコンペティション 奨励賞
よく頑張りました。

 始業式が済み,教室での学習の様子をのぞいて
みると…

Dsc_2508

Dsc_2509

Dsc_2507

Dsc_2504

Dsc_2505
 いつも開いているはずの窓も戸も閉まっています。
そうです。今日からクーラーの使用ができるようにな
ったのです。今日も暑い一日でしたが,子どもたちは
快適に学習することができました。

 明日から早速運動会練習が始まりますが,元気に
頑張れそうですね。