プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« フラワーアレンジメント教室がありました。 | メイン | わたしたちの本気の走りを見てください! »

2019年12月 5日 (木)

みんなが幸せになるための学習「人権教室」

 12月2日から6日までの1週間を本校では
校内人権週間と位置付けています。今日はその
取組の一つとして「人権教室」を行いました。

Dsc_2851
 今回の「人権教室」は人権教育担当の職員が
進める形で行いました。

Dsc_2852

Dsc_2854
 まずは,緊張感をほぐす活動として「ヘリウ
ムリング」というアクティビティをしました。

Dsc_2861

Dsc_2862

Dsc_2863
 縦割り班の8~9人で人差し指で支えたフラフ
ープを全員の指が離れないようにして床に下ろ
すだけなのですが,これがなかなか難しい。

 心がほぐれた後は,いよいよ本題に入ります。
今日は言われるとうれしい気持ちになる「あっ
たか言葉」と,いやな気持になる「ちくちく言
葉」について考えました。

Dsc_2870

Dsc_2873

Dsc_2876
 お互いに「あったか言葉」を言い合ったり,
「ちくちく言葉」を言い合ったりしてその時の
気持ちについて考えました。

 また,縦割り班で「あったか言葉」と「ちく
ちく言葉」を思いつくだけ画用紙に書き出して
発表しました。

Dsc_2881

Dsc_2883

Dsc_2886

Dsc_2888

Dsc_2891

Dsc_2893

 これらの言葉をどうすればいいかについては,
教師から指導はせず,みんな一人一人に考えて
もらいました。

Dsc_2895
 きっと田検小学校の子どもたちは,どうすれ
ばみんなが幸せになれるか分かっていると思い
ます。いい学習ができました。