プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 相互参観授業(5年・国語) | メイン | »

2019年12月23日 (月)

親子でクッキング!健康豆料理(家庭教育学級)

 先週末は,本年度最後の家庭教育学級が行わ
れました。

Dsc_2992

Dsc_2993
 今回は,栄養士協議会からの紹介で豆類振興
事業に参加し,「親子でクッキング!健康豆料
理」と題して,実施しました。講師は,栄養教
諭の池田先生と用務員の俊岡さん(名瀬支部食
生活改善推進員連絡協議会会長)にお願いしま
した。

Dsc_2995

Dsc_2996
 まず,資料に沿って今回のメニューの紹介や
作り方の簡単な説明をしました。

Dsc_3004

Dsc_3007
 説明を聴いた後は,早速クッキングスタート
です!

Dsc_3010

Dsc_3015

Dsc_3018

Dsc_3019

Dsc_3021
 包丁やガスコンロなど普段はあまり使うこと
がない器具も保護者が見守る中,子どもたちは
上手に使っていました。

Dsc_3028

Dsc_3030
 だんだんと料理が出来上がり,早いグループ
から順に盛り付けに入りました。

 でき上がったメニューは…?

Dsc_3031
豆入りドライカレー,白インゲン豆ポタージュ,
ひじきと豆のサラダと俊岡さん手作りのみかん
ゼリーでした。

Dsc_3036

Dsc_3037
 どのグループも素敵な笑顔で会食です。

Dsc_3038

Dsc_3039
 「豆料理は少し苦手…。」と言っていた子ど
もたちも「おいしい!」と大満足でした。

Dsc_3044
 家庭教育学級が終わった後は,調理で使いき
れなかった豆をもらいに来る子どもたちがたく
さんいて,びっくりしました。

 豆に含まれるたくさんの栄養を摂り入れて,
これからも健康にすごしましょう。