プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 1学期終業式 | メイン | 新型ウイルス感染症に備えて »

2021年9月 1日 (水)

2学期始業式

9月1日(水)2学期が始まりました。
夏休み中,事故もなく無事に過ごせましたが,今年の夏休みは毎日のように雨が降りました。そのせいもあるのでしょう。子どもたちはあんまり日焼けをしていないように感じました。
児童代表の子は,楽しかった夏休みの思い出と,「運動会のかけっこでいい賞をとりたい」「算数のかけ算で100点を取りたい」と抱負を発表してくれました。

210901002


平山 晋校長先生からは,「進んで挑戦 最後までやり遂げる」「自分も大事 友達も大事」「健康で元気 病気や怪我なし」の三つのこと,小さな子どもたちの間でコロナウイルスではない感染症がはやっていることについてもお話がありました。

210901001


新型コロナウイルスに感染した可能性がある児童が保健室を利用した場合,消毒する間使えなくなるため,用務員室の和室を第2保健室とすること,怪我や心の相談は保健室の向かいにある児童会室を保健室として使うこと,発熱した子どものお世話をする時には,保健の先生はガウンや手袋などをすることについてお話がありました。そして,見慣れてもらうために実際の服装を見てもらいました。

210901003