プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 豆まき集会 | メイン | 令和5年度入学生 入学説明会・体験入学会 »

2023年2月 7日 (火)

校内人権週間

本校では,2月6日~10日の期間を校内人権週間としています。その一環として,本日の全校朝会では,学校長による講話がありました。

Dsc_1835


本校児童のためにシンガーソングライターの石野田奈津代さんが作曲してくださった「みんなの夢」の歌詞の中から 「♪ぼくの夢,君は聞いてくれた。帰り道,君は言ってくれた。すごい夢だね。ぼくはうれしかった。」の部分を取り上げました。

Dsc_1837


夢を友だちに語った際,うれしい気持ちになる言葉。反対に悲しい気持ちになる言葉を子供たちに発表してもらいました。最初は遠慮がちだった子供たちも,次々に手が挙がり発表してくれました。校長先生の話に,みんな真剣に聞き入っていました。

Dsc_1841


 日頃からの友達へどのような言葉掛けをしていけばよいのか考えるきっかけとなりました。