プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月19日 (金)

たねをまいたよ

3年生は「ほうせんか」「ヒマワリ」の種をまきました。

種をじっくり観察した後,さっそく植えました。

Rimg0534

どんな花が咲くか楽しみです。

2013年4月18日 (木)

実験をしました

6年生は「物の燃え方と空気」の単元で,空気が燃え続けるのはどんな時か?の実験を行いました。

予想と違っていて「びっくりしました。」という感想も聞かれました。

Rimg0522 Rimg0529




あたたかくなると

4年生の理科の単元「あたたかくなると」の学習を行いました。

校庭や近くの野原を散策しました。

自然豊かな本校と本校区では,いつも新しい発見があります。

Rimg0518

Rimg0534

野イチゴかな?

Rimg0540

テントウ虫もいたよ。

Rimg0542

最後はなんと,ツバメのひなが飛び立つところに遭遇しました。




2013年4月17日 (水)

給食委員会

本校では,健康観察の前に子どもたちが自主的に,委員会活動や係活動を続けています。

給食委員会の児童も毎朝,献立黒板を変更してくれています。

Rimg0512

本日から始まります

家庭訪問が今日から計画されています。

お忙しいとは思いますが,御協力をお願いいたします。

Rimg0514

2013年4月16日 (火)

本日のランチは

Rimg0509_2


麦ごはん

サンラータン

魚の香味ソース

牛乳

宇検村では,主食はほとんどご飯です。パンは月1回ぐらいです。

ご飯を中心にした和食は食事のバランスがとりやすく,食料自給率を高めるにもと

てもよいことです。(田検小 こんだてカレンダーより)

いつもおいしい給食です。

ごちそうさまでした。

全校朝会

「おはようございます」

今日は,児童・職員がオープンスペースに集まり,全校朝会がありました。

みんなで揃ってあいさつをすると,とても気持ちがよかったです。

 校長先生のお話は,「続けること」でした。続けることで得られること,分かること,成長することについて,1年生から6年生までよく理解できるように指導していただきました。お話の中で,少年団活動で練習を続けた結果,「優勝」した,バレーボール少年団もほめていただきました。

Rimg0520

 

 「続けること」は難しいですが,こつこつと進みましょう。


Rimg0509


  

2013年4月15日 (月)

2連覇!(^^)!

本校,宇検男子バレーボールチームが13日に行われた大会で優勝しました。

男子・混成・女子Bの部で,2連覇を達成しました。

日ごろから指導者の熱心な指導に学び,保護者・地域の声援をいただきながら,努力を続けた結果だと思います。

おめでとうございます!

体育の授業は楽しいな

子どもたちは体を動かすことが大好きです。

2年生の友だちも,元気いっぱい校庭を走り回ります。

ジャンケンゲームを楽しみました。(^◇^)

Dsc_0001 Dsc_0003




2013年4月12日 (金)

今日のメニューは(●^o^●)

Dsc_0006

きつねずし

あおさ汁

きびなごフライ

ヨーグルト

牛乳 でした。

春の香りのする給食でした。とてもおいしかったです。