プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 宇検村の人権教育研修会 | メイン | メヒルギの植樹体験 »

2015年10月16日 (金)

たのしい芋ほり/薬物についての勉強



地域の方からとても大きなカボチャと島うり(冬瓜)をいただきました。

P1140583

P1140584
横に置いたはかりと比較すると,その大きさがわかりますね。

P1140506

校内に展示すると,子どもたちは興味しんしん。
「すごい!」「大きい!」という驚きの声が耐えませんでした。




今日は1・2年生が6月に植えたサツマイモを収穫しました。


P1140509

写真はつると葉っぱを刈ったあとでしたが,
今年のサツマイモはここ一面が葉っぱで埋まるくらい
とても育ちがよかったです。


P1140512

こんなものも見つけました。



実はたくさんのつるがくっついて一本になっているんです。
ご指導に来てくださった地域の方も初めて見たというほど。
どんなサツマイモが採れるか期待してしまいますね。




Dsc03688
P1140522

地域の方のご指導のもと,
1年生と2年生がいっしょうけんめい土を掘っていきます。
すると…


Dsc03705
Dsc03702
大きなサツマイモがつぎつぎと顔を出してきました!
期待以上の大きさです。



P1140545
数も多く,掘るのは大変ですが
みんな夢中で楽しそうです。


P1140551
P1140555
たくさん採れて大満足でした!
毎日お世話したかいがありましたね。




午後からは中・高学年向けの
「薬物乱用防止教室」を開催しました。


P1140577

薬剤師の先生に正しい薬の飲み方や
薬を使うときに気を付けることなどを教えてもらいました。

Dsc03741


子どもたちは初めて知る薬のしくみや,
薬のまちがった使い方だけではなく
どうしてまちがっているのか? その理由まで説明してもらい
関心をもって聞き入っていました。


Dsc03745


とても勉強になるお話をありがとうございました。