プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 給食について知ろう~学校給食週間~ | メイン | みんなの「鬼」はどんなすがた? »

2016年2月 5日 (金)

びっくり!奄美大島に雪!?

1月24日,25日は西日本に強い寒気が流れこみ
鹿児島県でも各地で大雪となりました。
なんと,奄美大島でも実に115年ぶりとなる雪が観測されました!

宇検村には奄美大島最高峰となる「湯湾岳」があります。
湯湾岳の頂上は奄美大島の中で一番寒い場所ということになりますね。
お休みの日だった24日は,
湯湾岳へ雪を見に行った子どもたちも多かったようです。



次の日も寒さは続いていましたが,子どもたちは元気いっぱい。
初めての寒さを満喫しているようでした。

Img_0025
学校でも数回あられが降り,
子どもたちは驚きの歓声をあげて大さわぎ。

Img_0015
Img_0016
なかなか見られないあられを見ようと飛び出してくる子どもや
さわってみようと帽子であられを集める子どもたち。

とても貴重で楽しい体験ができました。
もし,また雪が降ったときには今日のこの日を思い出しますね。
次は何年後になるのか,わくわくしますね。


Img_0036
29日は,来年度の新一年生を迎えるにあたって
入学説明会を行いました。

来年度はどんな子どもたちが田検小の仲間になるのか,
子どもたちみんなが楽しみにしています。