プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« びっくり!奄美大島に雪!? | メイン | ゲストティーチャーのスペシャル授業 »

2016年2月 5日 (金)

みんなの「鬼」はどんなすがた?

2月3日は節分の日。
田検小でも豆まきをしました。


Img_0050
豆まきに欠かせない鬼役は,2メートル以上の大きさ!

Img_0051_2
Img_0052

「わすれものおに」「だらだらおに」「あさねぼうおに」…
よく見ると,みんなの「追い出したい鬼」でできています。


Img_0029

1年生から順番に豆を投げていき,
「鬼は外!」で自分の中のこまった鬼を追い出しました。




田検小学校では,月に1回「クラブ活動」があります。
対象は4年生から6年生まで。
今日は現3年生が来年度に入るクラブを決めるために
各クラブを見学しました。

Dsc05770

まずは「島唄ダンスクラブ」
上級生に三味線を披露してもらいました。
クラブで初めて三味線を経験したという子どもも
そうとは思えないほどとても上達していました。
演奏するほうも聴くほうもみんな真剣です。


Dsc05780
Dsc05779

次に「家庭科クラブ」
活動内容は料理と手芸です。この日は手芸をしていました。
どんなものを作るのか気になる様子の3年生,
興味深そうに見て回りました。


Dsc05784

こちらは「ゲームクラブ」
さまざまなゲームで遊びながら,ルールや考え方を学びます。
この日は一風変わったカードゲームで遊んでいました。
ゲームに飛び入り参加して,上級生といっしょに勝負です。


Dsc05787
つづいて「パソコンクラブ」
パソコンで絵を描いたり,ゲームをしたり
インターネットやソフトの使い方を練習できます。
むずかしそうな操作をこなす上級生,かっこいいですね。


Dsc05796
Dsc05799
最後は「スポーツクラブ」
ドッジボール,卓球,サッカーに野球など
いろんなスポーツを経験できます。
3年生も思わずいっしょに遊びたくなったようでした。



どのクラブも楽しく充実していて,まんべんなく人気でした。
迷いながらもクラブの話に夢中の3年生。4年生になってからのお楽しみですね。
みなさんなら,どのクラブに入りますか?