プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 田検小の2月の行事と思い出 | メイン | 地域の方々へたくさんの感謝を~スクールガード・駒打ち・避難訓練~ »

2017年3月10日 (金)

3月突入!遠足と6年生を送る会 などなど



3月を迎え,いよいよ今年度も残りわずかです。
最後の1か月ですが,たくさんの行事が目白押しです。



【1日 授業参観】

Sdsc02405

今年度最後の授業参観です。
それぞれの学年が1年間で学んだことや
授業に対する態度など…
それぞれの成長をお父さんやお母さん方に見ていただきました。

Sdsc02407

4年生は「半成人式」のお祝いを開き
お父さんやお母さんに今までの感謝の言葉を贈りました。






【2日 お別れ球技大会】

Sdsc_0001_2Sdsc_0014_2

6年生の卒業のお祝いと思い出づくりをかねて,
5年生と6年生でスポーツをしました。
5年生の準備と進行で,ドッジボールとサッカーを思いきり楽しみました。




【3日 6年生を送る会/お別れ遠足】

Sdsc_0017_2Sdsc_0045_2

6年生を送る会では,他のすべての学年で6年生の卒業を祝いました。
各学年がこの日のために練習した歌やダンス,
演奏などを披露しました。

Sdsc_0070_3

6年生もお返しに楽しいダンスを見せてくれました!



Sdsc_0126_3
Sdsc_0134_2

6年生を送る会のあとは,遠足に出発です!
宇検村内の部連(ぶれん)集落へお邪魔しました。
まずはお世話になる集落の方々に元気よくあいさつします。

Sdsc_0146_2Sdsc_0151
さっそくお楽しみのお弁当の時間です。
みんなとても嬉しそうですね。

Sdsc_0163Sdsc_0172

お弁当のあとは,部連集落の皆さんも一緒に
レクリエーションをしました。
子どもたちの笑顔のたえない良い1日になりました。




【6日 夢・チャレンジ教室】

Sdsc02510_2

成城大学の新永 悠人講師にお越しいただき,
6年生に特別授業を行っていただきました。

Sdsc02509_2

新永さんは奄美方言をはじめとした
言語学の研究をされています。

特に宇検村湯湾の方言(島口)を専門とし,
その魅力や読み解き方について詳しく教えてくださいました。

Sdsc02516

話者が減少しつつある島口ですが,
地元宇検村の身近な方言に,子どもたちはとても関心をもっていました。

Sdsc02517Sdsc02518_2

6年生たちに向けた言葉も,とても印象に残った様子でした。
楽しい授業をありがとうございました。