プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 学び合う1年生 | メイン | 2年相互参観授業の様子 »

2018年10月24日 (水)

みんなで学ぶと楽しいね。(宇検村集合学習)

10月23日(火)は今年2回目の村内小学校集合学習が行われました。
村内の子どもたちが仲良くなることや人数が増えることで普段できない
学習を経験することが集合学習のねらいとなっています。

Dsc_1191

Dsc_1199

Dsc_1201

Dsc_1221

Dsc_1308_43
多くの友達の考えを聞くことができたり,大人数で体育のボールゲームを
したりして,子どもたちはとても満足そうな様子でした。
また,集合学習に合わせて外国の暮らしや文化を学ぶ学習もしました。

Dsc_1228

Dsc_1271

Dsc_1305
ドミニカ共和国での生活経験があるアルカンタラさん夫妻をお招きして,
ドミニカでの生活の様子や言葉,文化などをクイズ形式で紹介してもらっ
たり,遊びや踊りを教えてもらったりしました。驚くことがたくさんの楽しい
学習でした。

Dsc_1308_6

Dsc_1308_11

Dsc_1308_19

この日は天気がよく,昼休みは校庭でたくさんの子どもたちが遊んでいま
した。先生方も子どもたちと一緒に汗びっしょりになって楽しんでいる様子
でした。

Dsc_1308_74

Dsc_1308_78
帰るときにはみんなでバスが見えなくなるまで手を振って見送りをしました。
子どもたちにとって貴重な経験だったと思います。