プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« みんなで学ぶと楽しいね。(宇検村集合学習) | メイン | 不審者対応の防犯訓練をしました。 »

2018年10月25日 (木)

2年相互参観授業の様子

10月24日(水)に2学期最後の相互参観授業が行われました。
2年生は三角形や四角形の学習を生かして,7枚の図形を使って
できた正方形から直角三角形を作ることに挑戦しました。

Dsc_1194
7枚の図形でできた正方形とはこのようなものです。

Dsc_1186
これをタングラムといいます。7枚すべての図形を使って直角三角形
を作るにはどうすればいいか一生懸命考えました。

Dsc_1200

Dsc_1201
友達と知恵を絞って…。

Dsc_1202
時には先生からのヒントももらいながら頑張ります。

Dsc_1204

Dsc_1206
ようやく答えが見つかり,どのように考えたか分かりやすく説明します。

Dsc_1208
最後は学習を振り返って友達のよかったところを発表しました。

Dsc_1215
このような学習の積み重ねが子どもたちの心を育て,学力をつけて
いくのだと思います。