プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 自分の命は自分で守る!~交通安全教室~ | メイン | 1年生を迎える会① »

2019年4月16日 (火)

地域の方々に見守られて・・・集団下校訓練

 先週の土曜日は各集落の区長さん,老人会長さん,民生委員さん
駐在所の方々のご協力をいただいて,集団下校訓練を行いました。
 台風等の自然災害や不審者の情報があり,一人で下校することが
危険であると判断した時に集団下校をすることがあり,今回はその
訓練を全校で行いました。

Dsc_1835

Dsc_1836
 来校されたスクールガードの方々を紹介した後は,みんなで「よろしく
お願いします。」のあいさつをして,下校を開始しました。

Dsc_1839

Dsc_1840

Dsc_1841

Dsc_1843

Dsc_1844

Dsc_1847
 本当に集団下校をしなければならないような状況が発生しないことを
願いつつ,もしもの時にはこの訓練が成果を発揮してほしいと思います。
 ただ,今回の訓練は天候にも恵まれ,子どもたちは地域の方々と一緒に
帰るのが,なんだかうれしそうな様子にも見えました。