プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« いも植え名人,岩元先生に学ぶ。 | メイン | 6月は,歯と口の健康月間です! »

2019年6月13日 (木)

すばらしい演奏を聴かせていただきました。

 先週の金曜日は,文化庁が主催する芸術家派遣事業として
ジャズミュージシャンの方々に来ていただき,素敵な演奏会を
開くことができました。

 1・2年生は4時間目に,3~6年生は5・6時間目に実施しました。

Dsc_2074

Dsc_2077

Dsc_2080
 1・2年生は昼休みに楽器に触らせてもらったり,実際に音を
出させてもらったりしました。

 午後からは,3~6年生の番です。

Dsc_2081

Dsc_2117

Dsc_2093
 田検小学校の校歌をジャズバージョンやサンババージョン,演歌
バージョンなどのいろいろな曲調に変えて演奏し,聴いた感想を子
どもたちが発表しました。

 また,ジャンケンに勝った3人の子どもたちが選んだ3つの音を
使って,ピアニストの方が即興ですばらしい曲を演奏してください
ました。

Dsc_2096

Dsc_2097
 音を聴いただけですぐに曲のイメージ湧いてくるところがさすが
プロだなと感じました。

 途中で休憩時間をとり,子どもたちはいろいろな楽器に触れさ
せていただいたり,間近で演奏を聴かせていただいたりしました。

Dsc_2103

Dsc_2104

Dsc_2105

Dsc_2108

Dsc_2115
なかなかできない貴重な体験です。

Dsc_2125

Dsc_2126

Dsc_2127
 最後はバンドのみなさんの演奏をバックに子どもたちみんなで
「I LOVE 宇検村」を大合唱しました。すばらしい演奏を聴かせ
てくださった演奏家のみなさん,どうもありがとうございました。