プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« すばらしい演奏を聴かせていただきました。 | メイン | 日曜参観・親子愛校活動がありました。 »

2019年6月14日 (金)

6月は,歯と口の健康月間です!

 6月は,歯と口の健康月間ということで全校朝会では歯科検診の結果
むし歯がなかった子どもたちを表彰する「いい歯きらぴか賞」の贈呈式
が行われました。

Dsc_2102

Dsc_2103

Dsc_2105
代表して賞状を受け取った児童は,乳歯の時から一度もむし歯になった
ことがないそうです。すごいですね。

 この月間中には,低・中・高学年ごとによい歯教室も実施されます。
 
 これは3・4年生のよい歯教室の様子です。

Dsc_2113

Dsc_2123
 紙芝居やDVDを使って養護教諭がむし歯ができるわけや食べかす
が残りやすい場所などついて指導しました。

 次にみがき残しの場所が赤く染まるカラーテスターという薬を使って
自分の歯みがきの状況を確認しました。

Dsc_2125

Dsc_2126

Dsc_2127

Dsc_2128

Dsc_2129

Dsc_2130
 今朝きれいにみがいてきたはずなのに…。赤く染まった自分の歯に
驚いた様子の子どもたちでした。この後は,正しいブラッシング法を
教えてもらいながらみがき残した場所をきれいにみがきました。

Dsc_2132

Dsc_2133
 学習したことを家庭でも生かして,いい歯をずっと保てるように頑張って
ほしいと思います。