プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« HAPPY縦割り交流給食がありました。 | メイン | 校内水泳大会,たくさんの応援ありがとうございました! »

2019年7月 9日 (火)

宇検村にマングローブを復活させよう!

 先日は宇検村役場総務企画課,産業振興課の
方々のご協力をいただいて3・4年生が環境学習
をしました。
 最初に「ハブこわい教室」でもお世話になってい
る東京大学医科学研究所の服部先生から奄美の
自然やマングローブについてお話をしていただき
ました。

Dsc_2192

Dsc_2193
 緑の少年団の制服に身を包んだ子どもたちは,
服部先生の話を真剣に聴いていました。また,疑
問に思ったことは質問することができました。

Dsc_2195
 話を聴いた後は,玄関に場所を移して,役場の
方からメヒルギの苗の作り方を教えていただきま
した。

Dsc_2202
 説明を聴いた子どもたちは早速作業に取りかか
ります。

Dsc_2207

Dsc_2212

Dsc_2219

Dsc_2220

Dsc_2221

Dsc_2229
 全ての苗を植え終わって,講師の方々と一緒に
記念撮影をしました。

Dsc_2235
 植え終わった苗はみんなで運びます。

Dsc_2238

Dsc_2239
 運び終わったら苗の世話の仕方を教えていただ
きました。

Dsc_2241

Dsc_2252
 最後に代表の子どもがお礼のあいさつをして環境
学習は終了しました。かつては,宇検村にもマング
ローブがあったそうですが,今ではほとんど見られま
せん。みんなが植えた苗がマングローブ復活につな
がるよう,これからもしっかりお世話をしましょう。
 服部先生,宇検村役場総務企画課,産業振興課の
みなさんありがとうございました。