プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 2学期スタートしました! | メイン | 暑さに負けず練習を頑張りました! »

2019年9月 3日 (火)

本格的な学習が始まりました。

 2学期2日目の今日から,早速体育大会に向
けた朝の活動「仲良し体育」が始まりました。
朝のうちは雨が降ったりやんだりの天候でしたの
で,体育館で実施しました。

Dsc_2488_2

Dsc_2489_2

Dsc_2490_2
 今日は初回ということで,紅白に分かれて並ぶ
順番等を確認し,ラジオ体操を練習しました。
本番まで練習を頑張っていきましょう!

 2時間目は3・4年生の国語の学習で相互参観
授業が行われました。これは,先生方がお互いの
指導法を参観することでより良い指導法を学ぶた
めに行っているものです。

Dsc_2491_2

Dsc_2494_2
複式学級なので,先生がいないときは自分たちで
学習を進めていきます。今回は,どちらも詩の学習
でしたが,分からない言葉を調べたり,音読を繰り
返したりしながら読み取りを進めていました。

Dsc_2498_2

Dsc_2499_2
 「作者がどんな思いでこの詩を書いたのか」それぞ
れが自分の考えをホワイトボードに書き,それを裏付
ける一文を見つけました。

Dsc_2500_2

Dsc_2503
書いたホワイトボードをもとにそれぞれが自分の考えを
発表し,作者の思いに迫ることができました。

Dsc_2502
 4年生は,意見を出し合いながらみんなの考えを仲間
分けするところまで頑張りました。先生は後ろからその様
子を見守ります。

 子どもたちの意欲的な姿がたくさん見られる授業でした。