プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 2回目の集合学習がありました。 | メイン | 地域が育む「かごしまの教育」県民週間スタート! »

2019年10月25日 (金)

すてきな時間をありがとうございました!

 前回お知らせしたとおり,集合学習の3,4
校時には,奄美オーケストラの方々をお招きし
て鑑賞教室を行いました。

Dsc_2668

Dsc_2641
 前半は,よく耳にするクラッシック曲やテレ
ビなどから流れてくる人気の曲,奄美の島唄な
ど様々なジャンルの曲を演奏していただき,子
どもも大人もその素晴らしい音色に魅了されま
した。途中,子どもたちの大好きな「パプリカ」
が演奏されると立ち上がって元気よく踊る姿も
見られました。

Dsc_2654
 また,各校代表の子どもたちによる指揮者体
験では,指揮者のテンポが変わるごとに演奏の
速さもめまぐるしく変わり,その様子に会場が
笑いに包まれました。

Dsc_2645_2
 前半の部が終わり,10分ほどの休憩をとっ
た際には,子どもたちは貴重な楽器に触らせて
いただき,とてもうれしそうな様子でした。

Dsc_2655

Dsc_2656

Dsc_2659
 後半は,奄美民話の会の方々も加わっていた
だいて,わらべ歌や子守唄,手遊び歌などを紹
介していただきました。

Dsc_2661
 そして,最後はオーケストラの方々の演奏で
各学校の校歌を歌ったり,全員で「ビリーブ」
を歌ったりして鑑賞教室は終了しました。

Dsc_2669
 素敵な音楽と共に,とても充実した時間を過
ごすことができました。奄美オーケストラのみ
なさん,奄美民話の会の方々,どうもありがと
うございました。