プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 先輩方,ようこそ田検小学校へ。 | メイン | 誘惑に負けず断る勇気!薬物乱用防止教室 »

2019年10月 9日 (水)

とりあえず…

 先日ブログでもお伝えしたとおり,イノシシ
被害に困っているところですが,役場の方から
いくつかの対処法を教えていただき,とりあえ
ず試してみることにしました。

 京都大学と連携して育てているアマミアセビ
の花壇は…。

Dsc_2582
 1・2年生が収穫を楽しみにしているさつま
いも畑は…。

Dsc_2583

Dsc_2584
 とりあえずネットで覆いをしました。

 そして一番被害のひどかったフラワーレディ
ースの方々がお世話をしている花壇には…。

Dsc_2594

Dsc_2595
役場の産業振興課から提供していただいたイノ
シシが嫌がる臭いがするするという青い帯,そ
の名も…。

Dsc_2596
なかなかのネーミングセンスです!

あともう一つは

Dsc_25911
ソーラー蓄電池で夜だけ自動で点灯するという
優れもの「ソーラー防獣ライト」

Dsc_25912
イメージ的にはこのように追い払うようです。
ただいま充電中につき,完了になり次第設置す
る予定です。

 このほかにも地域の方が学校の近くの山で2
頭のイノシシを捕獲してくださったらしいとい
う噂も入ってきています。

 多くの方々のご協力をいただきながらとりあ
えずやれることは試してみました。あとは被害
が広がらないことを祈るのみです。