プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 誘惑に負けず断る勇気!薬物乱用防止教室 | メイン | なかよし田検タイム「がんばれジャンケン」 »

2019年10月18日 (金)

木工教室でカレンダーを作ったよ。

 先日,3・4年生の子どもたちを対象に鹿児
島県森林技術総合センターが主催する「未来に
つなぐ森林環境教育推進事業」により,奄美産
木材を利用した木工教室を実施しました。

Dsc_2608
 講師を務めてくださったのは,(株)創造の
岸田さんと大島支庁林務水産課の山下さんです。

 まず初めに山下さんが資料を基に鹿児島県産
や奄美産の木材がどのように利用されているの
かについて説明してくださいました。

Dsc_2615
 その後は,早速製作に取りかかりました。今
回作ったのは奄美産の木材を使った「マグネッ
ト式木製万年カレンダー」です。

 まずは,のこぎりを使ってたくさんの輪切り
を作ります。初めてのこぎりを使う子もいて,
なかなか苦労している様子でした。

Dsc_2616

Dsc_2618
 次は,輪切りにした木材にマグネットを接着
していきます。

Dsc_2621

Dsc_2624
 木工教室の様子を見に来られた校長先生も子
どもたちのお手伝いをしています。

Dsc_2628

Dsc_2631

Dsc_2633

Dsc_2635

Dsc_2636
 その他にも村長さん,副村長さん,村役場の
方々も参観のついでに釘打ちの時の支えなどの
お手伝いをしてくださいました。

 こうして皆さんのご協力をいただいてでき上
がったカレンダーがこちらです。

Dsc_2640
 木のぬくもりが感じられるすてきなカレンダ
ーが完成しました。

 貴重な体験の場を提供していただき,丁寧な
指導をしていただいたことに心から感謝いたし
ます。ありがとうございました。