プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« きばろうデイ 輝く心を 一つにして ② | メイン | 秋のフェスティバル,楽しかったよ! »

2019年11月27日 (水)

宇検村複式指導等研修会がありました。

 今週の月曜日に田検小学校で複式学級での授
業の仕方についての研修会が行われ,3・4年
生の授業を村内の小学校の先生方が観に来られ
ました。

Dsc_2845
 授業は,国語の説明文の学習でした。

Dsc_2848

Dsc_2850
 大きく印刷された教材文をもとに,4年生は
バラバラになった段落を並べ直して,どのよう
な構成になっているかを考えました。

Dsc_2852

Dsc_2857
3年生は段落の分け方を考え,友達と協力し
て問いの文を考えました。

Dsc_2862

Dsc_2866
 たくさんの先生方が見守る中,子どもたちは
いつも通りに学習に取り組めました。

 子どもたちが帰った後は,来てくださった先
生方と一緒に授業の進め方等について意見交換
をしました。

Dsc_2873

Dsc_2875

Dsc_2880
 グループごとに熱心に話合いが行われ,貴重
な意見をいただくことができました。

Dsc_2891
 最後に教育委員会の中野指導主事から指導講
話をしていただき,研修会は終了しました。

 いただいた意見をもとに,これからの授業に
活かしていきたいと思います。参加してくださ
った先生方ありがとうございました。