プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« きばろうデイ 輝く心を 一つにして ① | メイン | 宇検村複式指導等研修会がありました。 »

2019年11月16日 (土)

きばろうデイ 輝く心を 一つにして ②

 学習発表会後半の様子をお知らせします。

 後半は,職員によるたどたどしい英語での
「カントリーロード」合唱と緊張感漂う「君
をのせて」のハンドベル奏からスタートしま
した。当然写真はありませんが,「君をのせ
て」の演奏中,子どもたちが小声で歌ってく
れたのが,とてもうれしかったです。ハンド
ベルの音が聞こえるように…という優しさを
感じました。

 3・4年生は宇検村の昔話をもとに作った
「親孝行者」という劇でした。

Img_2190_2

Img_2192_2

Img_2193_2

Img_2195_2

Img_7498_2

Img_7507_2

Img_7510_2

Img_7511_2
 少ない役柄を11人で交代しながらの劇で
した。「○○さん,(○○兄,○○姉)交代」
と言って衣装チェンジする姿も微笑ましかっ
たです。

 5年生は,準備していた映像がスクリーン
に映らないといういきなりの映像トラブルか
らスタートしましたが,さすがチーム田検小。
他の子どもたちがみんなで歌を歌って間を繋
ぐというファインプレーもあり,まるで予定
されていた演出だったかのように田検校区の
よさをテレビ局が取材に来たという設定で5
年生の劇が始まりました。

Img_7519_2
 大好きな宇検村の田検校区をこうしたらも
っとよくなるのでは…と,子どもたちが話し
合い,まとめた意見を発表しました。

Img_7522_2

Img_7531_2

Img_7543_2
 途中,CMも入りました。

Img_7530_2

Img_7537_2

Img_7542_2
 最後は提案文を村長さんに受け取っていた
だきました。

Img_8252_2
 子どもたちの提案が宇検村をさらに素敵な
場所にしてくれそうですね。

 そして,大トリの6年生。「ぼくたちの未
来~KIBAIYANSE~」という将来の
夢をテーマにした劇でした。

Img_7553_2

Img_7558_2

Img_7562_2
 クーラーのスイッチを押すつもりが,タイム
マシーンのスイッチを押してしまい,未来へ。

Img_7563_2

Img_7565_2

Img_7572_2

Img_7574_2
 みんなそれぞれ頑張っていたようですね。

Img_7580_2
 将来の夢を目指す今の自分たちを応援する
ダンスもバッチリ決まりました。

 多くの来賓,保護者,地域の皆様に来てい
ただいたおかげで,例年以上の盛り上がりを
見せた学習発表会でした。ご観覧,ありがと
うございました。