プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 本番間近!仕上がりは・・・? | メイン | きばろうデイ 輝く心を 一つにして ① »

2019年11月 7日 (木)

外国の方とも話せるようになりたい!

 5時間目に6年生は,ALTのヴィージェイ
先生と外国語の学習をしていました。

Dsc_2664
 今日はアルファベットについて学習します。

Dsc_2667
 まずは,読みの確認から…。

 次は,アルファベットカードを使って,カル
タ取りゲームをしました。

Dsc_2669

Dsc_2674
 なかなかの盛り上がりを見せていました。

 その後は,アルファベットの文字を形などに
注目して仲間分けをしていきました。直線だけ
で書けるもの,一筆で書けるもの,直角が入っ
ているものなどいろいろな分け方を見つけまし
た。

Dsc_2676
 最後は,ヴィージェイ先生による英語の本の
読み聞かせでした。

Dsc_2679
 短いお話でしたが,しっかりと意味を理解で
きてうれしそうな様子でした。

Dsc_2680

 来年度からは5・6年生が外国語を70時間
学習します。外国の方とも恥ずかしがらずに話
ができ,グローバルな世の中で活躍できる田検
の子どもたちを育てたいと思います。