プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 第3回 心の教室 | メイン | 体験入学・入学説明会 »

2021年2月 4日 (木)

七ヶ宿町から雪のプレゼント

2月4日(木),授業中に前田校長先生が大きなトロ箱を抱えて教室へ。
「宮城県の七ヶ宿町から雪が届きました!」
初めて本物の雪を見たり触ったりした子どもも多く,大騒ぎになりました。
2階オープンスペースで雪の触感を楽しんでいると,校庭から賑やかな声が聞こえてきます。
外では雪合戦が始まっていました。校庭対2階の戦いも始まりました。

Yuki0002


Yuki0001


Yuki0003


この日の日記には雪のことがたくさん書かれていました。

「初めて本物の雪をさわりました。」
「ふわふわの雪が,ぎゅって握ったらすごく固くなってびっくりしました。」
「固くなった雪の玉が当たるとすごく痛いことがわかりました。」
「夏のような暑さの中で雪合戦をしました。」
「私たちのために雪のプレゼントがとてもうれしかったです。」
「コロナウイルスが収まったら雪を見に行こうとお父さんが言いました。」

子どもたちは,自分たちのことを思ってくれる人たちがいることに改めて気づき,幸せな気分を味わっていました。
七ヶ宿町の皆さん,本当にありがとうございました。