プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 読書祭り | メイン | フラワーアレンジメント »

2021年11月19日 (金)

七ヶ宿(しちかしゅく)町からのプレゼント

6年前から交流している宮城県七ヶ宿(しちかしゅく)町からプレゼントが届きました。宇検村の全小中学生と全教職員に,新米2キロと仲よしクッキー,米粉麺のプレゼントです。一人分ずつ小分けして並べると,校長室のテーブルいっぱいになりました。七ヶ宿の皆さんが,宇検村との交流を大切に思ってくださっていることが伝わってきます。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

02


新米が美味しいのは言うまでもありませんね。仲よしクッキーは二種類。一枚は七ヶ宿の象徴「山鳩」の形,宇検村は「アマミノクロウサギ」の形で仕上がっていました。山鳩はほんのりと緑色。いただいてみるとほのかにヨモギの香りがします。裏面の説明にもヨモギと書かれています。一方黒ウサギの黒は,特性の炭パウダーを使っているそうです。

01