プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 第2回!村内小学校集合学習 | メイン | 快晴の下の持久走大会 »

2016年12月 5日 (月)

初体験 フラワーアレンジメント


2学期も残すところあと1ヶ月となりました。
11月から12月にかけて,少しずつ寒い日が増えてきましたが
子どもたちは日々元気に過ごしています。


【フラワーアレンジメント教室】

Simg_3400

講師をお呼びして,6年生がフラワーアレンジメントを体験しました。
フラワーアレンジメントとはいわば西洋風の生け花です。
スポンジに花や葉をさしこんで,花束や花瓶のように
そのまま飾ることができます。

Sdsc01516

はじめはどこに挿そうかと探り探りの6年生でしたが,
コツをつかみはじめると,思い思いのアレンジを楽しんでいました。

Sdsc01532_2

Simg_3412

Sdsc01542

みんな初めて作ったとは思えないほど
素敵なフラワーアレンジメントができました!

Simg_3411




【仲よし体育】

Simg_3453

11月末から,持久走大会にむけて
授業の前に全校児童でランニングをしています。
走るペースや,走り終わったあとの止まり方など
正しい走り方を練習します。

Simg_3458
Sdsc01591

体が温まったところで,長縄にもチャレンジしています。
なかでも3・4年生は長縄が得意で,どんどん記録を伸ばしています!
どこまで跳べるか楽しみですね。