プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 1年生を迎える会① | メイン | しっかりよく見て描けました!スケッチ大会 »

2019年4月21日 (日)

1年生を迎える会②

 1年生を迎える会の後半の様子です。

 5年生は,元気いっぱいのダンスと歌を1年生にプレゼントしました。

Dsc_1914

Dsc_1918
 6年生は,キレキレのダンスと手作りメダルのプレゼントをしました。

Dsc_1919

Dsc_1923
さすが,6年生は「1年生をよろしくお願いします」ということで担任の先生
にもメダルを準備していました。

Dsc_1924
 各学年の発表の後は,田検小学校恒例の縦割り班対抗ゲームが行われ
ました。

 各班に新聞紙を数枚貼り合わせた紙を配り,班の全員(8~9名)がその
上に乗ります。代表者がジャンケンをしていき,勝てばそのままの広さの新聞
紙に乗れますが,負けとあいこは新聞紙の広さが半分になります。

Dsc_1925

Dsc_1928
最初は余裕だった子どもたちもだんだん新聞紙が狭くなっていくと・・・。

Dsc_1926

Dsc_1927

Dsc_1929
必死にしがみついたり,下級生をおんぶしたりして頑張っていました。
このゲームを通して一層子どもたちの結束力が強くなった気がします。

 最後に1年生がお礼の言葉を元気よく言いました。

Dsc_1930

Dsc_1932
楽しい時間はあっという間に過ぎていき,1年生を迎える会は終了しました。

会の後はみんなで記念撮影。終始,にこにこ笑顔の子どもたちでした。

Dsc_1937