プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 子どもたちの安全のために…。 | メイン | 2学期スタートしました! »

2019年9月 1日 (日)

夏休み最後の思い出づくり ~田検親子会~

 夏休み最後の土曜日。学校では2学期からの
使用に向けて,クーラーの設置作業が大詰めを
迎えていました。これまで暑い中,何日も何日も
作業をしてくださった業者の方々,本当にご苦労
様でした。

Dsc_2495_4
 これまで以上に快適な環境の下で,子どもたち
が学習に取り組むことができます。ありがとうござ
いました。

 さて,学校の外では何やら楽しそうな子どもたち
の声がしています。声のする方へ行ってみると,
田検親子会の皆さんが学校の側を流れるとどろき
川で魚捕り体験活動をしているところでした。

Dsc_2488_4
 収穫した魚を見せていただくと…

Dsc_2487_4
 予想以上の大漁でした!

まずは捕まえた魚を手に子どもたちだけでパチリ!

Dsc_2490_4
見てください,このうれしそうな子どもたちの顔。

次はこの魚捕り体験活動を企画してくださった
お父さん,お母さん方と一緒に「はい,ポーズ!」

Dsc_2492_4

 この後,捕まえた魚はお父さん方の見事な包丁さ
ばきとお母さん方のご協力によって,刺身や焼き魚,
唐揚げ,魚汁(いゅんしる)に変身しました。
(すみません。写真を撮り損ねました。)

Dsc_2494_1_4

Dsc_2494_2_4

Dsc_2494_3_4

Dsc_2494_4_4

 これは,夕方の様子です。一日中,川での遊びを
満喫して,夏休み最高の思い出ができたことでしょう。

 田検親子会の皆さん,お疲れ様でした。また,子ど
もたちに貴重な自然体験をさせていただき,ありがと
うございました。