プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 地域が育む「かごしまの教育」県民週間スタート! | メイン | 秋の一日遠足,楽しかったよ!【前篇】 »

2019年11月 2日 (土)

大きないもがたくさんとれたよ!

 先週の木曜日は1・2年生の子どもたちが一生懸
命お世話を頑張ったさつまいもの収穫をしました。

Dsc_2680
指導してくださるのはいも植えでもお世話になった
岩元岩壽先生です。

Img_8700
 まずは,いもを掘りやすくするためにいものつる
を切って運び出します。

Dsc_2689

Dsc_2690

Dsc_2684
 みんなで協力して頑張りました。

 そしていよいよいも掘り開始です!みんなのいも
は大きくなったかな?傷つけないように気を付けて
慎重に・・・

Dsc_2693

Dsc_2700

Dsc_2695

Dsc_2692
 「すごーい!」

Img_8709
「先生,でっかいいもがありました!」

Dsc_2701
子どもたちの笑顔と歓声がはじけます。

Dsc_2691

Dsc_2702

Dsc_2704

Dsc_2706

Dsc_2709
 今年はイノシシの被害を心配する日々も続きまし
たが,掘り出してみると例年以上に大きく生長した
さつもいもがたくさん収穫できました。
 これも苗の準備からいも植え,いも掘りの指導を
してくださった岩元先生のご指導のおかげです。
 そして,子どもたちが水かけや草取りなどのお世
話を頑張ったからだと思います。

Img_8723
 岩元先生,ありがとうございました。