プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 充実の土曜授業「昔遊び編」 | メイン | 素晴らしいハーモニーに感動! »

2020年2月12日 (水)

充実の土曜授業「シイタケの駒打ち体験編」

 3年生から6年生までの土曜授業は,大島支
庁林務水産課の方々のご協力をいただいて,椎
茸のコマ打ち体験を行いました。

Dsc_3067
 まず資料を基に椎茸について学習しました。

Dsc_3073
 そして,いよいよコマ打ち作業に入ります。
最初は電動ドリルで木に穴をあけていきます。

Dsc_3096 
 初めのうちは,おっかなびっくりで作業をし
ていましたが,段々と慣れてきてスムーズに作
業が進んでいきました。

Dsc_3098

Dsc_3108

Dsc_3111

Dsc_3137

Dsc_3140
 次は,あけた穴に椎茸の菌を打ち込んでいき
ます。

Dsc_3106

Dsc_3136

Dsc_3142

Dsc_3145
 椎茸の菌を打ち込んだ木は,全部で100本
以上になりました。その木を協力して校舎の裏
に運び込み,きれいに並べました。

Dsc_3152

Dsc_3156
 指導してくださった大島支庁林務水産課の方
にお礼の言葉を述べて,充実した活動が終了し
ました。

Dsc_3162
 立派な椎茸に育ちますように…。

Dsc_3157


 また,この活動をするにあたって,芦検集落
の方々がシイの木を山から切り出し,作業に適
した長さに切って100本以上搬入してくださ
いました。ご協力に心から感謝いたします。