プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« オソオセヨ田検小 -韓国大学生訪問- | メイン | 持久走大会と空飛ぶ○○○○ »

2015年12月11日 (金)

田検小おもちゃフェスティバル

今日はオープンスペースからにぎやかな声が聞こえています。
2年生が開いた「おもちゃフェスティバル」です。


Dsc05012


2年生がお店を出して,お客さんである1年生に遊んでもらいました。
上手に「店長さん」ができたでしょうか?

それでは,お店を紹介していきましょう。





Dsc05027P1150253

『うちわずもうやさん』
おすもうさんの人形をうちわであおいで対決します。
お金代わりのチケットをきちんともらって,行司(審判)もしっかりできました。



Dsc05033_3P1150261

『まとあてやさん』
輪ゴムてっぽうで的を狙い,倒すと景品がもらえます。
手作りのてっぽうがとってもよくできていました。



Dsc05025

『さかなつりやさん』
磁石の釣りざおでおさかなを釣ります。
中には手ごわい大物もあり,より楽しめるよう工夫していました。



P1150245

『コルクつみあげやさん』
コルクを高く積み上げて勝負する,ユニークな発想のお店です。
人数に合わせた対戦ルールを用意してあり,しっかりと説明できていました。



Dsc05037P1150244

『とんとんずもうやさん』
とんとんずもうとメンコ勝負ができます。
人形とメンコがたくさん用意してあって,何度でも遊びたくなります。



P1150240P1150236

『ころころ車やさん』
車を転がし,止まった場所によってもらえる景品が変わります。
高得点を狙うにはうまく止まるように加減しなくてはいけません。
ルールがよくできていますね。



Dsc05034

『くじびきアクセサリやさん』
くじびきで出た目に応じてアクセサリーがもらえます。
何が当たるかワクワクするお店です。すぐに売り切れるほどでした!



P1150263

最後に2年生と1年生がお礼を言って店じまいです。
どのお店も大繁盛でした。

景品や道具も全て手作りで準備して
自分のお店を切り盛りした2年生。
夢中になってお客さんをもてなし,楽しませていました。




午後からは学級PTAを開催しました。
1・2年生は保護者と一緒にPTA活動を行いました。


Dsc05083
1年生は転がしドッチボールでお父さん・お母さんと対決です。

P1150281
そのあとは,保護者といっしょに大なわとびで
息を合わせて仲よく運動しました。


P1150269
2年生は保護者といっしょに料理をしました。
何を作っているのかな?

P1150284

Dsc05092
フルーツいっぱいのホットケーキができました!
子どもたちも大喜びです。
お店やさんをがんばった2年生のご褒美になりましたね。






Dsc05097


本日の学級PTA,学校保健委員会に御参加頂きました
保護者の方々に御礼申し上げます。
御協力ありがとうございました。