プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検小学校

ホームページ  http://www3.synapse.ne.jp/taken/

« 2019年11月 | メイン | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月 4日 (水)

フラワーアレンジメント教室がありました。

 今日の2,3校時は鹿児島県フラワー協会に
よる「花とのふれあい事業」の一環で5,6年
生を対象にフラワーアレンジメント教室を実施
しました。

 講師を務めてくださったのは,日本フラワー
デザイナー協会鹿児島県支部長の柳原亮子さん
でした。

Img_1769
 この日の子どもたちの活動のためにこんなに
たくさんの花を準備してくださいました。

Dsc_2852
 フラワーアレンジメントの活動に入る前に,
まずは,鹿児島県の花の生産の様子等について
資料を基に学習しました。鹿児島県は全国でも
有数の花の産地なのだそうです。

Dsc_2854

 講師の先生の説明やアドバイスを聴いたり,
模範の作品を見たりしながら自分なりのアイデ
アを生かして作品づくりが始まりました。

Dsc_2855

Dsc_2858

Dsc_2865
 子どもたちの個性が光る作品に仕上がってき
ました。

Dsc_2873

Dsc_2874

Dsc_2875
 指導してくださった柳原さんに代表児童がお
礼の言葉を述べて活動を締めくくりました。

Img_1834
 どうですか?なかなか素敵な作品が出来上が
りましたよ。

Img_1830
 この活動を通して花を大切にする心が育って
いくよう期待しています。指導してくださった
柳原さん,ありがとうございました。

2019年12月 3日 (火)

笑う門には福来たる。

 今日は宇検村青少年文化芸術鑑賞事業の一環
で大分観光特使の矢野大和(やのたいわ)さん
と落語家2代目古今亭志ん五(ここんていしん
ご)さんに来ていただき,漫談と落語の口演会
を実施しました。

 矢野さんは大分の方言を交えた軽妙な語りで
子どもたちの笑いを誘いました。

Dsc_2852

Dsc_2855

Dsc_2856

Dsc_2857
 ただ笑わせるだけでなく,「弱いものをいじ
めてはいけない」「差別をしてはいけない」と
いうメッセージもしっかり伝えてくださいまし
た。

 続いて登場したのは,古今亭志ん五さん。落
語を初めて聴く子がほとんどだったので笑いに
ついていけるか心配していましたが,始まって
みると大爆笑の連続でした。

Dsc_2860_2

Dsc_2862

Dsc_2866
 巧みな所作や表情,セリフの言い回しなどに
よって,何人もの登場人物が見えたり,いろい
ろな情景が浮かんだりと,たった一人でやって
いるとは思えないほどの表現力でした。

Dsc_2871
 落語が終わった後は,まさかの「アンコール」
の声があがり,追加で短い小話をしていただき
ました。

Dsc_2874
 代表児童によるお礼のあいさつで笑いあふれ
る楽しい時間を締めくくりました。

 矢野大和さん,古今亭志ん五さん,たくさん
笑わせていただき,ありがとうございました。

2019年12月 2日 (月)

気分だけでも冬らしく…。

 12月になり,朝夕は少し風が冷たく感じる
日も増えてきました。…とは言え,「冬!」と
いう感じはあまりしません。そこで…。

Dsc_2851
 少しでも冬の雰囲気が感じられるようにクリ
スマスツリーが玄関前に登場しました。

Dsc_2852
 隣には読書指導担当の職員が冬にちなんだ詩
とすてきなイラストを添えてくれました。

 明日は学級PTAと学校保健委員会がありま
す。来校された際にぜひご覧ください。